29w2d(入院23日目)

今日は結婚記念日でした。初めて一緒にいない結婚記念日。…どうということはないんですけど。

そんな日に、あー無理だわ。ということがあったので記録しておく。
大部屋で電話は無理なので、LINE連絡のみなのですが、まず。入院費の心配。そりゃするさね。でも、こんな時は、「お金のことより、体と赤ちゃんを、第一に考えればいい!」と言って欲しくないですか?それをちまちま、「保険の限度日数が○日までかー」とか「ちょっと黒字かな?」とか。それは、私が考えて「お金がかかって申し訳ないな…」となったところで、上記の台詞を言うのが配偶者というものでは?しかも、私だけではなく、他ならぬ、あなたの子供の命がかかっているんですけど。
…と、これは前日の話。前にも似たようなことがあったので、こう言えないのか?とLINEしたところ、既読スルーでした。(気まずくなると既読スルーしやがる)
そして、今日は、もっと無理案件。
もう、入院も3週間を超えてきて、私も子供も慣れてきた頃です。慣れてくれないと辛いよ、こちらも。とかなんにも言ってないのに、急に「子供がママがいない生活慣れてきたって言ってるよ」とLINEがきました。
えぇ、そりゃ子供は思うよりもたくましく、賢いのですから。分かってるよ。でも、それを私に言わなくてもいいんだよねー、思いやりって分かる?って、返信したのです。(本当に何度言っても、言っていいことと言わなくていいことが分からない人)
そしたら、音声LINE?が入ってきて、娘かな♡と思って聞いたら、「パパがいじわるしてきたぁ…」って泣いてるんですよ!私の想像ですけど、「ママいなくてもいいの?いいんだーニヤニヤ」とか「ママにいなくてもいいって言ったよーニヤニヤ」とか言ったのではないかと。
そんなんわけないじゃん。子供は我慢して、慣れたよって言い聞かせながら、頑張ってるに決まってるじゃん。なんで、分かんないの?
いや、違う意地悪かもしれないけど。
そして、妻:切迫早産で入院中・不安、子:母がいない生活・寂しい そんな中で、両方にストレス与えるなんてあり得ない!怒りが収まらない。
この先、一緒に生きていくなんて無理!でも、今、私は自由ではないし、動けない状態。お腹の子が無事に産まれたら、話し合い、というか、条件を突きつけてやろうと思います。
忘れないようにメモメモ。

子供に対する態度があり得なさすぎるので、このままではあなたとはやっていけません。
まず
ちょっとした喧嘩?で、爪痕が付くまで掴む
アホ、クズ、カスとか平気で言う
嫌がることをしつこくする(脅かす怖がらせる)
泣きながら話す子供の悩みも聞いてやれない
腕とか足とか強く叩く
ここまで、虐待です。警察案件。今すぐに保護施設に行ったら匿ってくれるレベルです。(知らんけど私はそう思う)
ここで、あなたがそうだったのか…俺は何てことを…と思い直してくれれば、やり直せるかもせれません。死ぬ間際、あなたと一緒で良かったわと言えるかもしれません。
でも、治らない。これは、あなたの性格、となった場合、次にあなたのご両親を交えて話し合います。(何より両親が恐い人だから)
そして、こんなこと平気でするけど、ご実家では普通のことなんですか?って聞きます。
ご両親が「そんなこと、気にしすぎじゃないの?」と言ったら、即離婚。家柄ですから、もう無理でしょう。
もし、「そんな酷いことしてるの…?なにしてるの!」と怒ってくれたら、もう1度チャンスを与えます。両親に怒られるのって、効くと思うから。
それでも、治らない場合は、別居。別居中、嫌がらせやしつこい訪問があった場合は、即警察。呼びます。別居して、帰ってきてくれ…と改め、それを行動に移せたら、考えるかもしれませんが、ここまできたら、正直無理でしょうね。
これが条件です。
でも、こちらばかりが押し付けるのもいけないと思うので、私なりの反省点も踏まえます。
確かにあなたをないがしろにしていたかもしれません。初育児、家事、本来体を休める期間から始めた仕事。今、思ってもよくやってこれたな…と思うほどハードな生活の中で、あなたに気を利かす余裕はありませんでした。あなたは、あなたで仕事が大変で協力してくれなかったしね。子供と関わる余裕もなかったでしょう。それは、私の反省点です。
今は、仕事も定時で帰れる日が多いし、私のできる限りのおもてなしをします。マッサージするし、話も聞きましょう。家事もなるべくやりましょう。出来ない時は助けてください。(育休中の話ですよ?)
そして、子供とふれあってください。私も根気強く教えますから。
長くなってきた入院生活で、色々考えて、私が苛立つ原因は多々あれど、家事をしない、ちゃんとしない、ことなんかより、子供に無関心とか、子供を泣かせるとかの方がよっぽど離婚を考えることだと分かりました。
だから。
この条件をクリアできなければ、もうあなたとは無理です。

これを、お腹の子が無事に産まれてきてくれて、退院したらその日の夜に言おう。